ヨントンのあれこれ

 

コロナで新たなサイン会の形が始まった。その名も영상통화(ヨンサントンファ) 略してヨントン。

ヨントンは大きく分けて「どこにいても出来る」「推しが自分と話してる真正面からの映像が撮れる」メリットと「通信環境によっては会話がスムーズに出来ない」「推しと直接会えない」デメリットがある。

 

ここからは私の体験談を話していこうと思う。今やたくさんの人がヨントンをやっているのでありきたりな話になってしまうと思うけど自分用の感想文みたいな感じで書いていくよ〜

どこにでもいるヘボオタなので回数は全然やってなくて韓国主催のヨントンに3回応募して2回当選。

まず一番最初に応募したのはNCT127「Neo Zone: The Final Round」多分イリチル初のヨントンだった気がする。忘れた(笑) メンバー別ヨントンで応募したのは推しのジェヒョン。当選人数は11人。

11人?!世界中から応募できてたったの11人??やばくない?こんなの絶対応当たるわけない!死んだと思ってた。f:id:momo_214:20210804160124j:image当時の私のストーリー

 

初めてで何もわからないのでとりあえず代行に頼んだ。世界でたった11人しか当たらないわけで当落まで死ぬほど緊張して痩せた。ダイエットにはもってこい✊マジで一人で耐えられる気がしなくて大好きなお姉さんにめちゃめちゃ相談した。(その節は本当にありがとうございました🙇‍♀️)

 

 

結果は落選

 

ですよね〜ヘボオタが当たるわけない撃沈。もうめちゃめちゃ凹んだ。落ちるところまで落ちた。1〜2週間くらいはずっと落ち込んでたと思う。ジェヒョンペン降りよって新たなアイドル探したくらい死んだ😂 でもオタクって凄いね?今は全然平気でいい経験したな〜っと思ってるよ!自分大人😘

 

 

2回目は THE BOYZ「CHASE」

初っ端落ちたし、もうヨントンはやらないつもりでいたのにオタクである以上一回くらいは経験しとかなきゃじゃない?と謎の使命感が生まれて丁度休日だったので応募した。

2回目も同様に代行。自分で買うこともできるけど大量にCDいらんし、買い取ってくれるし応募も全部やってもらえて楽だし〜

次こそはちゃんと当選できて本当に良かったしめちゃめちゃ喜んだ!しかし当たって終わりじゃないここからが本番。とりあえずリングライトは買ってあったから当選した日からずっと机に置いていい角度を模索。全員ヨントンなのでメンバー11人分のカンペを作ってiPhoneで毎日練習。親にカトクで何度も電話かけてもらって画面録画の練習。いくら練習しても不安でいっぱいだった。

迎えた当日。17時スタートなのに早起きしてパックしてマッサージしてメイクして、カンペを11人分上手く捲れるようにセットして言葉の練習もしてギリギリまで準備してた。

17時になり電話が来るまで割と時間あるだろうな〜と思ってたら結構早めに電話きて凄い慌てて画面録画と録音スタートさせたらスタッフとの疎通確認だった。何やねん!っと思ってまだ始まるまで時間ありそうな気がしたので録音を切って待機。こちらだけ画面オンの常に見られてる状態だったからずっと顔作っててしんどかった😂カンペ見ながら始まるまでぶつぶつ独り言言ってたら急にサンヨン出てきて慌てて録音押したから最初の方は取れてなかった(泣)  始まった瞬間震えが止まらない止まらない。「すごく緊張します」って言ったら「なんで緊張するんですか〜」って言われたのにイェスって答えてサンヨンを苦笑いさせてしまった(笑)  練習したのに吹っ飛びすぎてがっつりカンペ見ながら話してたらそれを遮ってサンヨンが喋ってきた。でもね、もう何言ってるかわからない。急なことに対応できるほど余裕はない!!一番最初だったからかサンヨンが一番緊張した😂

人数をこなしていくうちにだんだん緊張は取れたけど、1分間分の内容考えてたのにそれの半分もできなかった。時間配分鬼むずい👹 オタクがベルトコンベアーのように次々現れてアイドル側も大変だろが、こちらも11人次々出てくるのは準備してても全然頭が回らなくて大変だった。終わった後は何故かヨントンした実感全然ないし、何がなんだかわからなくて頭がごちゃごちゃ。多分経験者ならわかってもらえると思うんだけど、何度も動画見返してやっと実感湧く感じ。後々え?こんなこと言ってくれてたの?やべ無視してるわ…とか、え!こんな事してくれてたのかわいい🥲ってならない?もっとあーしとけばこうしてれば良かったってすごい後悔するやつ。多分これは何回やっても同じだと思うんだよね😪一生満足出来なそう…開き直ろ!f:id:momo_214:20210805204146j:image
f:id:momo_214:20210805204143j:image

 

 

そして3回目は TXT「FREEZE」

歴代一大好きなトゥバちゃん達と絶対ヨントンするんだ!と周りにも自分にも言い聞かせて何が何でもやろうと意気込んでいた。日程を1ヶ月前から教えてくれたので休みも取れたし凄いありがたかったけど、当落を1ヶ月も待たなければいけないのは相当な地獄だった。マジでクソ長い。待てど暮らせど当落の日が来る気がしない。

そして何とか当選したのに、ここから何故かめちゃくちゃ情緒不安定になる。当選前は大好きなトゥバちゃんにただ感謝の気持ちを伝えられるだけで本望🙇‍♀️なんて思ってたのに、いざ当選すると本当にこんなんでいいのか?ネタとか面白い事やらずにただこっちが感謝の気持ちを伝えて終わりか?そんなんに大金かけたんか?としんどくなった。急に我に返ってしまったのだ。絶対やるぞと意気込んでいたはずの気持ちは完全に消え失せ、日に日に病んでいった。全然楽しみじゃないし、もうこれが終わったらヨントンは絶対やらないと思った。

ヨントン当日。20時からの開始だが13時くらいから準備を始めた。もう緊張で吐きそうなので常に何かをしていないとやばかった。19時前に準備が終わってしまいリビングにいたらいきなり電話が鳴った。嘘だろまさか早めに開始?慌てて階段を駆け上がって電話に出るとスタッフの疎通確認だったwwwまたこのパターンwww 本人確認後、予定通り20時からですと案内されメッセージを送るので確認後に返事をしてくださいと言われ電話は切られた。注意事項を読んで返事をし、まだ開始まで1時間はあるが言葉の練習しておこう〜といつ電話が来てもいいように準備をして待った。ドボの時と同じでどうせ早めにくるだろと思っていたら全然来ない。いつ来るかわからないこの待ち時間はかなりの苦痛だった。通信環境が悪かったみたいで電話がかかって来たのは21時20分頃。

始まった瞬間思った。画質ゴミ。

向こうの通信環境のせいなのか、こちらのせいなのか分からないがとにかく画質が悪い!!今回のカムバで一番大好きなWORLDコンセプトなのにまじで画質が悪すぎて萎えた。

f:id:momo_214:20210805212503j:imageWORLDコンセプト

 

テヒョンきゅん、ヒュニン、ボムギュとは私のクソつまらん内容のせいか全く盛り上がらず、あぁ終わたな。トゥバちゃんとのヨントンはこれが最初で最後だな…と思っていた。しかし次のヨンジュンから全てが変わる。

もう一言で言うと神。マジで凄い。特に盛り上がる話題ではなかったのに対応慣れしてるヨンジュンの返しが私の思ってた以上にタイプで死んだのだ。えーーーー好き!!!大好き!!!ちょーー好き!!ドボとのヨントンは緊張しすぎてやりながら楽しめなかったが、ヨンジュンとは楽しみながらできた。もちろん緊張もしてたけど、それより好きが勝った。興奮冷めやらぬ状態で最後のスビンへ。

結果スビンちゃんも鬼やばかった。超優しい、超カッコいい、超大人、超可愛い。私が一言一言喋るたびに反応が凄く良くめちゃめちゃ可愛い。私の拙い韓国語もうんうんって優しく聞いてくれるし、私の方が全然年上なのに呼び捨てでキュンとした。こりゃリアコだわ。ヨントンやりながら大好きすぎてニヤニヤが止まらなかった。今回のヨントンのMVPはスビンちゃん🏆💖

もうヨントンは絶対やらないと思っていたのにヨンジュンとスビンのおかげで心からやって良かったと思えた。もちろん最初の三人が悪いわけじゃなく、単純にヨンジュンとスビンの対応が私のドストライクだったのだ。オタクのもうやらないは信用ならないね。また次もやりたいと思ってしまったよ…🥲しかしどこにでもいるヘボオタなので最終的にこの一度しかできなかったけどね(泣)

f:id:momo_214:20210805225010j:image

 

 

たったの2回しかやってないが、やっぱりもうヨントンはやりたくはないよね。対面サイン会韓国では始まってるわけだし行けないけど対面行きたい()それまで我慢してお金貯めたい() 対面より全然お金かかるのに、それを補うくらいのメリットは無いなって思った。推しに直接会わせろ!

 

最後に全オタクが思ってる事を大声で言いたい

 

C O R O N A      S H I N E  👎👎👎👎

 

 

終わり✨