私の原点

もうKPOPの関心が限りなくゼロに近いので昔の話をしようかな〜と思って何となく書いてみる

 

私の原点は昔の洋楽(1970〜1990付近)

きっかけは昔の洋楽が好きな母が家でよく流していて、初めて我が家に来た貰い物のパソコンで良いと思った曲を調べたらどハマりした。

当時私は中学生だったんだけど、初めて見た時に一番衝撃を受けたのが私の一番好きなDead Or Alive

f:id:momo_214:20220312185805j:image

低い声とソバージュヘアに美しい顔。このギャップに衝撃を受けた。曲だけ聞いていたからこんな人が歌ってるなんて想像もしてなかった。なんて美しい人なんだこんな人見たことない。一目惚れだった。その日から毎日動画を見て歌を聴いて、音楽の授業中でも頭の中にはずっとDead Or Aliveの曲が流れていた。

でもそんな幸せな日々は続かない。私が好きになった頃にはもう顔面が別人だったから

f:id:momo_214:20220312185827j:imagef:id:momo_214:20220312185831j:image

整形依存で顔面が変わり果てたピートを知った時はガチで泣いた。その後2年くらいは思い出すとじわっと涙が出るくらい落ち込んだな(笑) もうあの美しい顔面のピートはいないんだ…何であんなに綺麗だったのに整形したんだよ…勿体ない😭

でも嫌いにはなれなかった。生い立ちやバックグラウンドを調べたら昔からコンプレックスの塊だったピート。私が好きな顔の時から整形はしていたし、見た目が変わった後も「私は私」という芯の強さで馬鹿にする声も吹き飛ばし、最終的にみんなを魅了する存在なのは変わっていなかった。オカマ、ゲイ、バイ色々言われてたし、嫁と彼氏とピートの3人で暮らしたり、嫁と別れて男と結婚したり凡人では到底理解できない人だったけどピートの周りはピートに魅了されまくっていたらしい。最初は見た目だけで惚れた私も唯一無二のピートの生き様をしって中身にも惚れ、私の一生涯一番の存在になった。一目会うこともできず、もう亡くなってしまったけど来世でもきっと輝いてる存在だと信じてる。最愛。

 

もちろんピートが一番だけどそのあとも調べて色々ハマった。私が好きなジャンルはニューウェイブニューロマンティック、シンセポップ、ディスコ、ユーロビートなどなど。80'sディスコの有名どころを集めたCDはよく聴いたから大体好きだけど、特にハマったアーティストはまず、

イケメンバンド DURAN DURAN

見た目がいいからアイドルバンドと言われいたけど本格的だし、コンセプトがよく考えられてるし、独特なサイモンの歌い方がとてもいい味出してて大好き。

推しはキーボードのニックローズ🌹

f:id:momo_214:20220312185843j:imagef:id:momo_214:20220312185848j:image

一番年下なのにグループの方向性は全てニックが決めるというボス的存在。濃いメイクに緑の瞳。たまに見せる笑顔が最高に可愛い。

リアコはベースのジョンテイラー

f:id:momo_214:20220312185851j:image

当時一番かっこいいベーシスト言われていたくらいにはモッテモテで彼女は数知れず。いつもニコニコ愛想が良くてカッコ良すぎる。まじリアコ。

2017年に来日して、武道館のライブに行けたんだけど本当に感動した。おじさんになってもボイトレ頑張ってるサイモンの声は健在で最高だった。今度はイギリスのライブ見に行きたいな。

 

次はkajagoogoo

 DURAN  DURANの推しニックがプロデュースしたと聴いて見たら曲がドタイプ。流石ニック🌹世間では「too shy」の一発屋で終わってるけど他の曲も本当にいいの!まじでいいからもっと聴いてほしい!みんな実力派でシンセサイザー、ベース、ギター全ての音が良くマッチしてメロディーが本当に好き。リマールの声質もいい。人は嫌いだけど()

kajagoogooの推しはベースのニックベックス

f:id:momo_214:20220312185900j:image

綺麗な顔に天才的な腕前のベースに惚れた。しかも歌えるし笑顔も可愛い好き。おじさんになった今は頭おかしいおじさんになってるけどやっぱりベースの腕はピカイチらしい。

次はCulture Club

この曲は結構な人が聞いたことあるんじゃないかな?ボーカルのボーイジョージは私の大好きなピートの天敵(笑) 知らん人から見たら二人とも同じような感じだから当時犬猿の仲だったらしい。まぁピートが一方的に敵視してたらしいけど。人気はカルチャークラブの方が上。ピートが嫌いでも普通にボーイジョージの見た目も声も曲もエモくて好きだった。

エモ曲

 

最後はDavid Bowie

超有名だし、色々な人のロールモデルDURAN DURANのボーカルサイモンのロールモデルでもあったから知ってたけど、なかなか手が出なかった。でも「life on mars?」を見てみんなが惚れる理由がわかった。最高。一目惚れ。f:id:momo_214:20220312185919j:image

オッドアイなのもいいし、曲もいいし、奇抜なスタイルだったりシックなスーツ姿になったり、俳優やったり多彩で誰もが憧れる天才的アーティスト。亡くなる最後まで音楽を作り続けた最高にかっこいい人。惚れないわけがない。

 

思い出して書いてみると昔から曲と見た目が好きな人達にハマってたんだな〜って感じ。親が好きなのはロックで私とジャンルが違うから周りに好きな人はいなくて密かな趣味だったけど今はいい趣味してんな〜って思う(おい)

 

終わり⭐️